『第8回埼玉新聞社杯』は
7月18日〜7月21日☆4日制・ポイント制
主な出場予定選手…加藤峻二 大西源喜 長谷川充 天野晶夫
折下寛法 中辻崇人 原田秀弥 丸岡正典
記念戦線で活躍する丸岡正典、そして天野晶夫や中辻崇人がシリーズをけん引するでしょうが、注目は何と言っても加藤峻二であります。
加藤選手は御歳66才で、先日、選手登録50年目を迎えました。現役でいること自体が凄いのに、6月浜名湖では優勝戦進出という快挙! 自身が持つ最年長優出記録を更新しました。高橋隆の持つ62才6か月の最年長V記録更新が期待された優勝戦。エンジンはかなり良かったのですが、6号艇で6コース、展開が悪く残念ながら5着でした。最年長V記録更新は是非とも地元戸田で! 今期の勝率がO級台に乗れば、来年の笹川賞出場もありえますし、とにかく頑張ってもらいたいものです。
『アクアマリンカップ』は
7月11日〜7月14日☆4日制・ポイント制
主な出場予定選手…三角哲男 上田隆章 向所浩二
守田俊介 長野壮志郎 山崎裕司
サマータイム期間中の7月4節は、すべて4日制のポイント制です。当節の目玉は何と言っても守田俊介。エンジン出しと当地久々の点は心配だけど、記念級の操縦能力で魅せてくれることでしょう。三角哲男も戸田は久しぶりだけど、元々相性はいいプールなので、こちらも問題なく格上らしい走りをしてくれそう。向所浩二はA2級に落っこちていますが、たとえ調子が悪くたって実力・腕だけで勝てる選手ですから大丈夫です。
上記三者に迫るのは長野壮志郎、山崎裕司の若手コンビ。戸田実績はまったく無いけれど、近況成績からすると勢いがありそうですし、あまり売れないであろう序盤が『買い』ですね。