10月16日から行われる『GT江戸川大賞開設55周年記念』の初日ドリームレーサー賞・二日目ゴールデンレーサー賞が記者投票により出場12選手が決定いたしましたのでお知らせいたいします。
初日12Rドリームレーサー賞
@号艇 濱野谷 憲吾 36票
A号艇 池田 浩二 34票
B号艇 山口 剛 31票
C号艇 石渡 鉄兵 28票
D号艇 寺田 祥 23票
E号艇 高橋 勲 16票
二日目12Rゴールデンレーサー賞
@号艇 湯川 浩司 36票
A号艇 飯山 泰 34票
B号艇 赤岩 善生 30票
C号艇 熊谷 直樹 29票
D号艇 萩原 秀人 18票
E号艇 三角 哲男 16票
予備選手
1位 作間 章 15票
2位 太田 和美 12票
3位 丸岡 正典 11票
4位 新田 雄史 10票
5位 長岡 茂一 9票
6位 今坂 勝広 7票
7位 若林 将 7票
09年6月の本場再開以来、早くも1年が経ったボートレース江戸川。今年6月から、ボート界の流れに沿いエンジンも標準型から減音型へと変更された。そこで昨年6月の3開催(計192R)の決まり手とコース別成績、また、今年6月に行われた3開催(180R)の決まり手とコース別成績を比較してみた。
21年6月 決まり手 22年6月 21年6月 コース別成績 22年6月
逃げ 71回 逃げ 49回 1コース 80回 1コース 59回
差し 26回 差し 23回 2コース 36回 2コース 29回
まくり 39回 まくり 43回 3コース 28回 3コース 33回
捲り差し19回 捲り差し25回 4コース 29回 4コース 33回
抜き 33回 抜き 36回 5コース 14回 5コース 16回
恵まれ 4回 恵まれ 4回 6コース 5回 6コース 10回
昨年6月のイン逃げは71本(単勝率41%)に対し、今年は49本(単勝率32%)と逃げは減少している。また、センターからのまくり・まくり差しが増加傾向で、6コースの複勝率も上がった。エンジンが減音型に変更され、昔ほどインが効かなくなっているのが事実である。
選手間からは「パワーがないし、波を潰しながら走れなくなった」、「他の場の減音と似て、ダッシュ分のぞく感じがする」のもイン逃げ減少の要因といえるだろう。余程の条件が揃わない限り、『インから勝負』の過信は禁物、枠なり3対3の進入に変わりはないが、イン〜センターまで、多彩な決まり手が目立ち、レースが面白くなった。