『アサヒスーパードライカップ』は
7月31日〜8月3日☆4日制・ポイント制
主な出場予定選手…中里英夫 大場敏 玄馬徹
岡瀬正人 萩原篤 岡部大輔
この節からは通常開催に戻りまして、発売締め切りは第1レース11時03分、最終12レースは16時30分になります。最近の戸田は福岡勢が大活躍していますが、今回は福岡の選手が一人もいません。ならば!最近押され気味の地元勢に頑張ってもらいたいのですが、当節は渋谷正義、大城戸学、伊藤雄二、小山勉の4名。エース格の伊藤は調子がイマイチだし…、またまた他地区の選手が活躍しそうな感じ。地力上位の中里英夫と大場敏、戸田との相性がいい萩原篤、岡部大輔、復調著しい玄馬徹あたりが優勝戦線を賑わすことでしょう。
『日本財団会長賞』は
7月24日〜7月28日☆5日制・ポイント制
主な出場予定選手…生方厚成 角ひとみ 大賀広幸 大平誉史明
堤昇 中辻博訓 黒崎竜也 岩津徹郎
当節がサマータイム最終節で、戸田競艇場はオーシャンカップ後半4日間との併売になります。オーシャンカップの発売は午後6時までで、以降のレースは完全前売ですから、ご注意くださいませ。
さて、主力どころに目をやりますと、優勝候補の筆頭は大賀広幸になりそうですね。記念戦線から外され気味ですが、寺田祥らの若手が台頭してきたからであって、力はそんなに落ちていません。一般戦ならしっかりとコースを取って、格上らしい立ち回りをしてくれるはずです。
大平誉史明はかつて当地成績がイマイチだったと聞きますが、ここ数年は優出も多く、今では得意水面のひとつになっているかもしれません。生方厚成、堤昇も水面実績に問題はないですが、黒崎竜也や角ひとみはちょっとひと息。ちょっとどころではないのが杢野誓良で、前回もエース機を抽きながら仕上げられず、惨敗の繰り返しでした…。この選手だけは過信禁物です。