ホーム > 研究ステーション > 2011年6月5日号

研究ステーション

2011年6月5日号

大物新人・江崎一雄(登番=4657)がデビュー戦で優勝戦進出

 5月9日にボートレース若松でデビューした108期生の江崎一雄選手が見事に優出。結果は転覆とホロ苦い結果となってしまいましたが、大物新人ぶりを大いにアピール。
 なお、これまでのデビュー戦で優勝戦に駒を進めた記録は、平成9年のボートレース琵琶湖で、深井利寿選手(登番=3918)が優出して以来、14年ぶり11人目の快挙。


『SG 東日本復興支援競走』の開催が決定

 3月11日に発生した東日本大震災により開催中止となった、「第46回総理大臣杯」の代替開催として、8月5日(金)~10日(水)まで、戸田ボートレース場で、『SG 東日本復興支援競走』が行われることに決まった。
 出場選手は、第46回総理大臣杯」に出場を予定していた52名だが、スタート事故によるあっせん辞退期間と重複する選手は除く。
 なお、優勝者にMB記念競走のシード権はありません。


3連単の高額配当の記録更新

 5月22日にボートレース徳山で行われた第2Rの3連勝式投票で、68万2760円の高額配当が出現。1着には今村賢二郎、2着には谷口勝、3着には森岡賢至が入り、①号艇で人気を被った鳥飼眞が転覆失格。残る2艇がフライングだったにもかかわらず、ビッグな配当となった。


場外舟券発売場「ボートピア大郷」が6月2日より営業を再開

 東日本大震災で被災し、営業を中止していたボートピア大郷(宮城県黒川群大郷町)が営業を再開。営業を見合わせていた、ボートピア川崎、ボートピア岩間に続いての再開。また、同じく被災していたボートピア玉川も6月中の再開を目指しています。


場外舟券発売場「ミニボートピア福島」がオープン

 「ミニボートピア福島」は2006年4月にオープンした競輪の場外車券売場・「サテライト福島」の2階部分を改装して、6月15日に新たにオープンします。
 「ミニボートピア福島」は、東北自動車道「福島飯坂インターチェンジ」より車で約10分。国道4号線沿いにあり、車でのアクセスが便利です。また、福島交通の路線バスで最寄りのバス停(田町)から徒歩1分以内です。